新電力の営業に嵌められた...

こんにちは
EDGEマンだ





一人暮らしから大分経ちますが、訪問に未だ慣れていません。
そしてついにやられてしまいました...。
エルピオ電力の代理店会社の押し売りです。

なんか営業マンが電力会社の切り替えのお知らせでアパート全員に周知し回ってると聞き、
てっきり強制的なものなのかな? と思いホイホイ契約。

よくよく考えたら、妙に馴れ馴れしいし、変な世間話ふっかけてきたりと妙だな...とは思いつつ、所用があったのもあり早く終わらせた一心で言われるがまま契約してしまいました。

後から変だなと思って調べたら別に切り替える必要もないものでした。

後からかかってきた電話の人に連絡すると、「強制じゃないですよ? 同意されましたか? 同意されましたよね? 同意した! 」みたいな感じの言い回しから、あぁ...やっちまった...という感じ。

調べたところ、元の電力会社に切り替え直しさえすれば勝手に解約されるそうなんですが...せっかくなので、料金プランがどんなもんか調べてみることにしました。


案の定クチコミは最悪ですが、大元の料金プランが特別悪質と言うわけではないようです。

しかし目に見えて安いか?というわけでもない模様。

一定以上使うと高くなる公共電力に対して、エルピオは一定。逆に消費が少ない場合は今の電力会社の方が良い。

夏のあんまり電力消費しない時はトントンかやや損。逆に冬など電力を使う場合はエルピオの方がお得と言った感じでしたね。

どうせ来るなら冬に来いよ...

(ちなみに憎きプロパンは色々あるのか切り替えてくれなかった模様)

looop電気のように美味しいキャンペーンとかやってたら発狂してたんですが、1年使ってちょっぴりキャッシュバックみたいなショボいキャンペーンしかやってなかったので、そんなにぼったくりでもなければ使ってやってもいいかなぁ...?と思ってます。

もう春なのに未だ寒いので電気消費も多くなりそうですしね。

にしても初めて電気プランでまともに調べたけど酷すぎだろ...

基本料金無料! お得だからお得なんです!
みたいなこと言うばかりで、消費量でどれくらいかかるか全然教えてくれないし。

訪問は怪しいのはわかってるんだよ。会社名違うのは代理店だからだよ。そんなこと言ったらITのSESはもっとしっちゃかめっちゃかだよ...
いいから実際のところ料金どうなのよ?

みたいなこと聞いても、みんな口を揃えて
Looop電気オススメです! っていやお前それも新電力やろ お前にもキャッシュバックのと怪しい代理店に金落とすだけも違いじゃねえか舐めてんのかコラ? 



ほんとふざけたヤローだお前は! お仕置きや!!!!!いけピカチュウ10万ボルト!!!!! チョッキぶりりいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!!!!


....我を失いました。

まぁそもそもこっちのリテラシーが足りなかっただけなのでこれも経験だと思って搾取されてみましょう。

おそらく仮想通貨で2年以上推定100万以上詐欺られた男ですからね。寧ろ詐欺られてからが本番。そう言うことにしておきましょう。


以上面構えが違うEDGEマンの報告でした。