自力で3億稼げるならセミリタイアなんかしませんよ。

こんにちは
EDGEマンだ



ツイッターランドで3億ないとFIREは無理みたいなツイートが少し話題になってたのですが、反論として5000万でもFIREできます!みたいなことを言われて驚きました。

なんせトップセミリタイアブロガーであるよよよさんは3000万で
セミリタイアしてるし、最近有名になったミクさんなんて1000万で
セミリタイアしてますからね。

文字通り話の次元が違う…まぁTwitterでFIREの話題にするのは
「投資で一発当てて悠々自適に生活するぞー」みたいな人が大半。

ガスなし生活だの、家賃1万だの仙人みたいな生活をしてまで
仕事辞めたいと思う人は少ないのかもしれませんね。

個人的に定年前に3億稼げるような人間は仕事も普通にこなせるだろうし、セミリタイアなんて考えなさそう。
仮に辞めても仕事もそこまで苦痛ではないんだろうし、自己成長とか言って起業とかしちゃったり。

思うにあの界隈でのFIREってFIREできるほどの資産を稼いだという
一種のトロフィーでしかなく、本気でFIRE(セミリタイア)したいってわけではないんでしょうね。

EDGEマンとか常にやめた後の住まいはどうするか?とか
出費が収入を下回らないようにするにはどうすればいいか?とか
そもそもセミリタイア後に狼狽せずこれまで通りに仮想通貨投資を続けるための資産管理はどうするか?とか毎日のように考えてますからね。

結局はマジのセミリタイアを達成した先人たちの言う「やろうとおもえば資金が少なくてもなんとかなる」というところに行きつくのでしょう。

3億は無理ですが、セミリタイアは絶対成功する。
そう決意を固めるEDGEマンでした。